Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Search
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links
性の悦び
 あ、タイトルは「生の喜び」の間違いだった。りっしんべんって、いやらしー(言いがかり)。

 昨日、総勢20人が参加したイトコ会。中華料理店の一画を借りきって、四時間近くの大宴会となった。

 二つの長いテーブルに分かれ、10人ずつで飲み食いしていたんだけど、ぼくがいたのは“若い方”のテーブル。

 そこにいたのは、メタル好きのいとこ、オタクのいとことオタクの娘、休職中のいとこの息子、IT好きのいとこの息子などなど。みんなそれぞれ趣味嗜好が違うんだけど、ぼくだけは全員と話が合って。

 どういうわけか、音楽もゲームも映画もアニメも、すべて話が合っちゃったんだよね。全部知ってるの。全部分かるの。シンクロ率、高っ。

 その様子を見ていたいとこの奥さんKさんがぼくに向かって一言「ゆたんぽちゃん、人生を楽しんでいるわね」

 いまだに“ちゃん”付けで呼ばれてるのもすごいけど(笑)、この一言には驚かされた。

 そうか。ぼくって人生を楽しんでいたのか。あるいは、人生を楽しんでいるように見られていたのか。

 確かに今はとっても人生が楽しいかも。周りに優しい人が多く、変なストレスもなく、笑いにあふれていて。

 ま、それもこれも大体において、ぼくのおかげなんだけどね(ええー)。
posted by: ※へんにー | 祭り | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) |-
二つの別れ
 昨日は告別式と送別会のダブルヘッダー。

 父親の姉であるAおばちゃんが水曜日に95歳で亡くなり、昨日の昼間に町屋斎場で告別式が執り行われた。

 みんなAおばちゃんは100歳まで生きるもんだと思い込んでいたので、今回の訃報は予想外だった。実際、Aおばちゃんが100歳になったら、親類一同でディズニーランドへ行く計画があったほど。

 年齢的には大往生なんだろうけど、小さなころからずっと可愛がってもらっていたので、やはり別れはつらく悲しい。

 それでも棺をたくさんのきれいな花で満たし、生前の故人の思出話をして、良いお別れができた。

 いったん帰宅し着替えをして、夕方からはソフトボールの6年生を送る会に参加。その場で長男※王子(11歳)が来年度のキャプテンになることが正式に決定した。

 参加したお父さんたちは全員スピーチをするのだが、ぼくの番になったら近くにいた子供たちが「面白いこと言って」「笑わせて」などとハードル上げまくり。

 とりあえずいつも通りにしゃべって笑いも取ったんだけど、Sくんパパは「ちょっと堅いな」とまさかのダメ出し。うるせーなー(笑)。でもママたちにはウケていたようで、Yちゃんママは妻※ふらんそわーずに「ご主人はそういう仕事なの」と聞いていたらしい。そういう仕事ってどういう仕事!!

 昼は95歳の老女と別れ、夜は12歳の少年たちと別れ。ものすごい振り幅の一日だったけど、ひとつ言えるのは、昼から夜までずっと飲み食いして、また太っちゃったなあ、なかなか体重が減りません!!ってこと。
posted by: ※へんにー | 祭り | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) |-
使う筋肉の部位
 今日は朝から午後までが学童のバザーで釜玉うどんづくり、午後から夕方(夜)までが長男※王子(10歳)のソフトボールのお父さんコーチ。いつもながら多忙な週末でありました。

 ってゆーか、ここのところ週末はほとんどソフトボールなんすけど!

 釜玉うどんづくりは※王子が小1のときからなので、もう5年目になる。※王子は町内の運動会に参加するためバザーはお休み。ぼくだけうどんをつくりに参加したわけ。

 見事な手際でうどんづくり(基本的に卵を割ってうどんの上にのせる)を担当したんだけど、例によって動かすのは口8に対して手2という感じ。それがぼくの仕事ですから!! (強調)

 ソフトボールは、いつのまにかコーチにされてたんだけど、でも腕前は全然なので、子供と一緒に練習させてもらってる感じ。今日はパパ友とキャッチボールをしていたら、監督にフォームを修正されて、その通りに投げてみたらピッチングというかスローイングがチョー楽になって。やっぱフォームって大事だよね。

 この年になって新しいことを覚えたり、あるいは昔やってたことを思い出したりして、何かが上達するのって、カ・イ・カ・ン♪ (薬師丸ひろ子の声で)

 さ、明日もソフトボールだ。
posted by: ※へんにー | 祭り | 17:46 | comments(2) | trackbacks(0) |-
前衛アート
 今日8月7日は※ふらんそわーずの誕生日。いつもどおり会社帰りに買ったケーキでお祝い。

 長男※王子(10歳)からのプレゼントは、自分のボディペインティング(笑)。

 水性のペンで身体に顔を描いて自分でウケてたわりに、風呂に入っても完全に洗い流すことができず、ちょっとブルーになっていたのは秘密だ。
posted by: ※へんにー | 祭り | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |-
最後の記念撮影
 3月29日(金)。今年度最後の登園日。

 夜、次男※皇子(3歳)を迎えに行き、今日を最後に退職または転園してしまう先生たちとの別れを惜しんできた。毎年恒例の行事とはいえ、やはり別れは寂しい。

Y先生
Y先生かわいい!

K先生とM先生
K先生とM先生にはひたすら感謝

MM先生
からだ目当て(笑)のMM先生

ナイスポーズ♪
もちろん最後はナイスポーズで

 先生たちには心の底から感謝。本当に本当にありがとうございました。

 またお会いできる日を楽しみに!!
posted by: ※へんにー | 祭り | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |-
30年をひとっ飛び
 中学校の同窓会があった。高校生のときに内輪で集まったことがあって以来なので、ほぼ30年ぶりの集まり。場所はもちろん地元の吉祥寺。店は同級生がお父さんの代からやっている焼き鳥屋〈みすず〉だ。

 もしかしたら忘れられているのではないか。行っても誰も分からないのではないか。なんてことも思ったりしてたわけ。気が小さいので。

 だけど店に着いて奥の座敷に入った途端、みんなから「ゆたか」「ゆたか」と呼ばれて、ひと安心。中学生のころ、ぼくは男女ともに「ゆたか」と呼ばれていたのだ。

 だけど口々に「ゆたか大きくなったねー」と言われるのは、正直どーなの。親戚の子供か(笑)。確かに中学生のころはチョー小さかったけど。

 中にはぼくのことを覚えていない人も数人いたけど仕方なし。ぼくも覚えてない人がいたしー。

 それでも話をしているうち、またSちゃんが持ってきた写真を見ているうちに、だんだん思い出すこともあって。結構みんな変わってなくて、面白かったなあ。

 最初はちょっと様子を見ようと思ってたけど、楽しくなっちゃって、いつもの感じではしゃいじゃった。てへ。

 男子(笑)は少年野球で一緒だったメンツが多くて良かった。〈みすず〉の店長(お父さん)も、SさんではなくSコーチだし。

 女子も、中には当時とほとんど変わってない人がいてびっくり。だってもう46歳だぜ(笑)。もちろん見た目が少し変わってる人もいたけど、話すと意外に当時のまんまだったりするんだよね。

 ぼくなんかほとんど飲まず食わずで、ただひたすらしゃべり笑っていた。これまた中学のときと一緒だなあ。

 遠足のときは行きのバスですでに声が枯れていたし、修学旅行なんか誰かとしゃべっていた記憶しかないもの。でへ。

 そして参加者のみんなに「やれ」「やれ」と言われ、ついにfacebookを始めることにしたよ。とほほ。とりあえずアカウント取っただけだけど…。
posted by: ※へんにー | 祭り | 16:40 | comments(2) | trackbacks(0) |-
謎の日の夜
 今夜はお家でチョコフォンデュ♪

2013021421400000.jpg

 みんなチョコフォンデュするためにチョコ持ち歩いてたのか!!
posted by: ※へんにー | 祭り | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |-
謎の日
 何か、今日、チョコレートを持ち歩いてる人が多いみたいだったけど、あれは何?

 どこかのチョコレート工場の景気が悪くなって、給料とかボーナスの代わりに支給されたのかな。

 でも14日って中途半端だよね。

 それかどこかのお菓子屋さんが倒産して、閉店セールで投げ売りでもしてたのかな。

 それにしてはみんな違う袋を持ってたけど。

 ソフトバンクが新しいサービスを始めるにあたって、商品とチョコをセットにして配りまくってるのかな。「Yahoo!BB」のときみたいに。

 それにしてはみんな違う袋を持ってたけど。(コピペ)

 みんなはそんな光景、見なかった?
posted by: ※へんにー | 祭り | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0) |-
国民に告ぐ
 忘れてた。

 今日はぼくの誕生日すなわち国民の祝日なので、会社は休んでいいよ。休める人は。

 学校に行ってる人は…どうかなあ(さすがに休んでいいとは言えない)。

 では今日も一日お元気で!!
posted by: ※へんにー | 祭り | 07:42 | comments(6) | trackbacks(0) |-
仮面ライダーラプソディー
 「仮面ライダーウィザード」変身ベルトのお話。

 いつのころからか、仮面ライダーの変身ベルトが手に入りにくい状況が毎年のように続いている。

 amazonや楽天などのネットショップでは転売屋が横行し、不当につり上げた価格で商品を販売している。

 ベルトを定価以下で買いたい親たちは、入荷日を狙って開店前のスーパーや量販店に並んで手に入れている。

 メーカーであるバンダイは、こんな状況を自ら作って良いの?

 我が家でも、いよいよ次男※皇子(3歳)がヒーローものに目覚めてしまい、当然のように仮面ライダーウィザードのベルトを欲しがるようになった。

 ぼくも量販店の店頭やネットショップを見て回ったんだけど、本当に無いんだねえ。

 定価は6000円台後半なんだけど(それでもたけーよ)、amazonや楽天での販売価格は8000円台後半以上。2000円以上もぼってんじゃねーよ!!

 予約販売も開始と同時に即完売。リアル店舗に並ぶのは面倒だ。もうやだ。

 などと思いつつ、平日の午前中に何となくamazonを見てみたら、何と定価で売っているではないか。しかもマーケットプレイスではなく、amazonが直接。

 即ポチッてあっさりゲッツ!

 ああ良かったと数分後にamazonの商品ページを見てみたら、あっという間に8800円になっていた。あぶねー。危機一髪。

 ということで、とりあえず今年のクリスマスプレゼントは確保できた。えがったー。

 と思ったら、今度は指輪が手に入らないだと!?

 実は仮面ライダーウィザードって、指輪とベルトの組み合わせで変身するのだ。しかも機能や変身フォームによって、指輪が全部違うでやんの。ひとつにしろよ!!

 これから何年間、こんなことに付き合わされるんだろ。とほほ。

 もちろんこのことは※皇子には内緒だよ。
posted by: ※へんにー | 祭り | 10:21 | comments(2) | trackbacks(0) |-