Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Search
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links
ワールドワイドわらべ
 略してwww(意味なし)。

 次男※皇子(5歳)のマイブームは国旗。保育園にある国旗の本を見ては、毎日どんどん新しい国旗と国名を覚えてくる。

 そして※皇子プレゼンツの国名クイズがスタート。

「じゃあ問題ね」
「良いよ」
「アで始まる国は?」
「アメリカ、アフリカ、アルメニア、アラスカ」
「まだあるよ」
「…アンゴラ、アルジェリア」
「あと一個」
「えーと…アラブ首長国連邦!!」
「それもあるけど、もう一個」
「えーと、んーと」
「正解はアンティグア・バーブーダでした」
「オウ、ノー!!(ジョセフ風)」

「じゃあセで始まる国は?」
「セ…セネガル、セルビア」
「あと二個あるよ」
「セ…セ…」
「正解は赤道ギニアとセントクリストファー・ネイビスでしたー」
「マスターと呼ばせて下さい( ノ;_ _)ノ」
posted by: ※へんにー | 子供 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) |-
興味の先にあるもの
 ご多分に漏れず長男※王子(12歳)はお笑いが大好き。

 流れ星のちゅうえいが好きなのは小学生らしくて良いんだけど、そのほかに好きなのがナイツと千鳥という、なかなかのラインナップ。それにくーちゃんこと野性爆弾・川島まで入ってくるので、もうすっかりカオス。ぼくと笑いのツボが一緒なんだよなあ。

 ビックリしたのが次男※皇子(6歳)。昨日始まった不倫ドラマ「美しき罠〜残花繚乱〜」を食い入るように見ていたらしい。

 何がそんなに心の琴線に触れたのだ。若村麻由美か。若村麻由美なのか。

 だったら許す(良いのか)。

 ということで、今年もよろしくお願いします(前の話とつながってない)。
posted by: ※へんにー | 子供 | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) |-
料理上手な友達
 今朝、いつもどおり朝の情報番組「ZIP!」を見ていたときのこと。

 速水もこみちの料理コーナーを見ていた次男※皇子(5歳)が唐突に「もこみちくんって子供いないのかな」と言い出した。

 くんづけ!?とか興味そこ!?とか思ったけど、素直に「まだ結婚もしてないんじゃないかな」と答えたら「もこみちくん、まだ結婚してないんだ」と、まさかの上から発言

 いつも「ZIP!」の前には「ジャーダのおもてなしレシピ」を見ていて、ジャーダにはイケメンの夫と可愛い娘がいるから、もこみちとジャーダを比べている!?とか思ったり。

 関係ないけど海外ドラマ「ハンニバル」の第三シーズン制作が決定した。第一シーズンのエピソードタイトルがフランス料理、第二シーズンが日本料理だったので、次はやっぱりイタリア料理なんじゃないの?

 そしてジャーダがゲスト出演しちゃうんじゃないの!?

 あ、もこみちどこか行っちゃった。
posted by: ※へんにー | 子供 | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) |-
世代を超えた呼び名
 先日、長男※王子(11歳)の学校のオープンスクール(授業参観)があった。

 その数日前、※王子が学校で同級生の女子から「おじいちゃん」と呼ばれていることが判明し衝撃を受けてたんだけど、当日本当に「おじいちゃん」と呼ばれている現場を目撃してクリビツテンギョー。

 悪意は全くなく、本人も特に気にしていないようだから良いものの、よりによっておじいちゃんて。

 本人曰く「立ったり座ったりするときに『よっこいしょ』と言ったり、動作が年寄りくさい」のが原因らしい。

 だけど、おじいちゃんて。

 と思ったものの、そういえばぼくも中学生のとき「ジジイ」というあだ名の同級生がいたわ、と思い。

 おじいちゃんならまだしも、ジジイて。

 本人は当時どう思っていたのかなあ。イヤだったのかなあ。別に気にしてなかったのかなあ。

 今は同級生の中でも若々しい部類に入るルックスだと思うけど、当時はジジくさいところがあったのかもね(笑)。
posted by: ※へんにー | 子供 | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) |-
兄と弟の成長
 2011年3月11日、東日本大震災があったときの話。

 当時8歳だった長男※王子は放課後の学童で地震に遭った。停電になり暗くなった学童の中で※王子が泣き出したので、学童の先生が理由を聞くと「保育園にいる弟が心配」なのだと言ったそうだ。

 子供の不安を取り除こうと、先生は近くにある保育園まで※王子を連れていってくれた。当時1歳だった※皇子がぐーすか寝ていることを知り、※王子は安心して学童に戻ったのだそうだ。

 あれから三年

 ※王子は「ばーか」「カース」と弟を小馬鹿にしまくり、※皇子は「うっせーんだよ」「ぶんなぐるぞ」と兄を罵倒しまくる毎日。

 これが平和ってものなんスかね。
posted by: ※へんにー | 子供 | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-
上から※王子
 長男※王子(11歳)の今朝の発言。

「学校休んでアカデミー賞でも見るかな」

 おいおいおい。ツッコミどころ満載なんですけど。
posted by: ※へんにー | 子供 | 12:51 | comments(2) | trackbacks(0) |-
鉄の掟
 我が家には、親がいないときは友達を家に入れてはいけない、というルールがある。

 ところが先日帰宅すると、玄関や部屋のあちこちにエアガン風玩具の弾が散乱しているのを発見。

 一人でこんな遊びをするはずがない。

 友達を家に入れたろ、バレバレじゃんかよ、と問い詰めたら、長男※王子(11歳)があっさり非を認めて。

 男子一人と女子二人が遊びに来ていたらしく、数的にはちょうどええ感じなんだけど、そんなことはどうでもいい。約束は守れよ、と。ウソはつくなよ、と。

 もう信用できないから、隠しカメラを設置するからなと脅したら「え。どこに置くの」だと。

 それ言ったら隠しカメラにならないんですけど!!
posted by: ※へんにー | 子供 | 09:24 | comments(7) | trackbacks(0) |-
虎の威を借る
 相変わらずパパっ子・オブ・ザ・イヤーっぷりを発揮し続けている次男※皇子(4歳)。

 飲み会で帰りが遅くなった日の夜、そろそろ寝るかと寝室に入ったのだが、パジャマの上だけが見当たらない。

 どこだろうとよくよく探してみたら、※皇子が自分のパジャマの上に着ているではないか。

 翌朝、妻※ふらんそわーずにその話をすると、パパの帰りが遅すぎると怒り出した※皇子が、ぼくのパジャマの上を着て、満足そうに眠りについたらしい。

 パパっ子世界ランキングのトップランカーか!!
posted by: ※へんにー | 子供 | 18:07 | comments(2) | trackbacks(0) |-
勤労いろいろ
 書くの忘れてた!!

 11月23日は長男※王子の誕生日だった。おかげさまで11歳になりまして、ええ、そりゃもう。

 本人は朝から晩までソフトボール三昧だったので、練習が終わったあと家族四人で焼き肉食べ放題へレッツゴー。

 ものすごい勢いで肉肉肉肉米肉肉肉菜肉肉肉肉氷みたいな80分。四人とも(笑)。

 次男※皇子(4歳)なんて大ライスを一人でペロリとたいらげてやんの。あんだチミは。

 ※王子への誕生日プレゼント第一弾は、本人のリクエストにより小説『オンライン』の2〜4巻をセットで。これ以外にゲームソフトも欲しいらしい。

 翌24日は誕生祝い二日目。ソフトのあとに家で手巻き寿司パーティー。

 そして昨日25日はお祝い三日目(いつまでやんのよ)。お待ちかねのケーキでごさいますよー。

 ※王子は大好きなモンブラン(渋い)。※皇子はロールケーキのフルーツだけ。ぼくと妻※ふらんそわーずはカシス系とモンブランを半分ずつ。

 自分のも他人のも、誕生日ってイイネ!!

 こんなこと本人には言わないけと、11年も無事で元気に生きてくれて、ありがと。
posted by: ※へんにー | 子供 | 19:47 | comments(4) | trackbacks(0) |-
三種の神器
 次男※皇子(4歳)がハマっているもの、トップスリー。

●「仮面ライダー鎧武(ガイム)」

 子供っぽくてよろしい。ぼくは良さが分からないけど(笑)。

スピッツ「小さな生き物」

 妻※ふらんそわーずの影響。そらで覚えてしまい、車に乗ると必ずフルコーラス熱唱。

●カワハギの肝

 いちばん驚いたのがこれ。友達にカワハギの刺身とフライと肝をいただいたら、まさかの肝に大ハマり。激渋!!
posted by: ※へんにー | 子供 | 09:13 | comments(0) | trackbacks(0) |-