Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Search
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
ドラクエちゃん
 ドラクエちゃんこと我が愛機SH-01F DRAGON QUESTがクラッシュ!

 昨日、大型バス二台で出かけてイチゴ狩りをしたあと〈ソレイユの丘〉へ向かったんだけど、その途中でドラクエちゃんが故障してしまった模様。表面のガラスにひびが入り、タッチをまったく受け付けない状態。

 困るー。不便ー。やだー。

 着信があっても応答できず、もちろんメールも打てず、電源をOFFにすることすらできず。

 今朝dokomoショップに持ち込んだら、修理代で1万6千円もかかると言われ呆然。安心パックみたいなのに入ってなかったのが悪かったみたい。ちっ。

 しかも代替機として渡されたのがサムスンのGALAXY S IIIαとかいう機種。別に怨みも何もないんだけど、サムスンだけはやめてほしかったなあ(笑)。

 1週間〜1週間半は修理待ちでドラクエちゃんと離ればなれに。通話とキャリアメールはとりあえず復旧。Gmailも大丈夫。mixiとFBとブログはPC経由で問題なし。LINEだけはPC版を使っていないのでバツ。

 ああ、また無駄な出費をしてしまった。お金ないのにな。
posted by: ※へんにー | ケータイ | 12:34 | comments(2) | trackbacks(0) |-
ちっちぇー話
 docomoのプレミアム会員になっていると、毎月ケータイで参加できる抽選がある。

 どうしたらプレミアム会員になれるのか、それは教えられない(覚えてないだけ)。

 商品はdocomoでだけ使えるポイントで、最高2000円くらいのものなんだけど、今のところ2ヶ月連続で当選している。

 使ってる機種はガラケーだし、メール中心で通話もネットもほとんどしないので、もともと毎月の利用料が安い。その上2000円割り引かれるので、支払金額が2ヶ月連続で1000円台で済んじゃってるのだ。

 PHSか。

 あるいはポケベルか。

 docomoショップの人に言ったら、それは凄く珍しいことです、と驚かれた。

 ふふーん。

 ははーん。

 いや、オチも何もない、単なる自慢話です(笑)。
posted by: ※へんにー | ケータイ | 13:36 | comments(2) | trackbacks(0) |-
親指の思い出
 親指が痛い。

 特に指の付け根の辺りが痛い。突き指をしたような感じで、痛くて力が入らない。

 何が不便って、サムズアップができないのが、もう(普段しないだろ)。

 崖から落ちそうな女子を片手で支えることすらできない(シチュエーション!)。

 タイファイター撃ち落とせねーし(レイアすまん)。

 ちょうどケータイを買い替えたところで、新しい端末ってのがタッチパネルにもキー入力にも対応してる機種だったので、そこだけは助かった。

 新しいケータイはN-05Cという機種。スマホでなくて、いわゆるガラケー。

 スライドケータイなんだけど、タッチパネルだけでも一通りの操作ができるやつ。

 ページめくりとかズームイン・アウトの操作は楽しいねー。

 フリック入力もできるんだよ。レスポンスはモサモサしてるけど。

 しかしこのフリック入力ってやつの使い勝手はどおよ。どおなのよ。

 スマホを使ってる人って、文字入力でストレスたまらないのかな。慣れちゃえば全然問題ないのかな。

 と言いつつ、人差し指で文字入力するのって、とっても新鮮。何だかちょっぴり乙女チックな気分になっちゃう(なぜ)。

 でもよく考えたら、昔はパソコンを操作するとき、両手とも人差し指だったけどね(笑)。

 きっと次に携帯端末を買うときは、それは3〜5年後だろうけど、必ずやスマホを買うことになるのだろう。

 そのときまでにフリック入力に慣れておけば良いや、ぐらいの気持ちで。

 ってゆーか、個人的にはまだまだスマホ要らねー。

 仕事で必要になったら会社で買ってもらえば良いし。買ってくれるか知らんけど(笑)。
posted by: ※へんにー | ケータイ | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) |-
育つ電池
 今のケータイを買ったのが3年半前。

 まだ十分きれいだし、ワンセグなんて見ねーし、フルブラウザなんか使わねーし、カメラに画質なんか求めてねーし、ということで問題なく使えている。

 ただ過去に、電池が膨張して充電がすぐ切れるようになったことがあり、昨年の4月とつい先日の2回ほど、ドコモショップで電池を交換してもらった。

 2回とも無料で電池交換してもらえてラッキーとか思ってたんだけど、それより2回も膨張してんじゃねーよ電池、って感じ?

 もうね、本当にすごいんだよ。充電なんて1日もたないの。しかも本体の形が変わるほどの膨れっぷり。昨夜ためこんだ電気はどこに行ったんだよー。

 そろそろケータイ変えどきかなあと思ったりもするんだけど、端末高いしなあ。

 長男※王子(7歳)は先日T田さんに借りて遊んだのがよほど楽しかったのか「パパiPhone買って」などと言い出す始末。殺す気か(過言)。

 安くてかっちょいいケータイ、ないっすかね。しかも合法なやつ。
posted by: ※へんにー | ケータイ | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |-
脂肪吸引的
 ケータイの電池がパンパンに膨れ上がった。どのくらい膨れたかというと、ケータイのカバーがこんもり盛り上がってしまうほど。

 これはやばい。ケータイはもちろん、自分の身に危険が及ぶのではないかと、本気で心配になってきた。

 爆発するんじゃないか、とか。

 発火するんじゃないか、とか。

 メタボリック症候群なんじゃないか、とか。

 不安で不安でたまらなかったので、昼休みに会社近くのドコモショップへ駆け込み、誰かれ構わず助けを求めた(逃げられるぞ)。

 電池バックの膨張はよくあることで、一台の端末につき一回は無料で電池を交換してもらえることが分かった。あっさり。

 それにしても、故障窓口にたどり着くまでに30分以上かかったのには、正直まいった。ある程度は覚悟してたんだけど、貴重な昼休みの貴重な30分を、ただただ待つことのみに費やすという、この無駄っぷり。どうにかならんか。

 ま、おかげでぼくのケータイは元の薄さに戻った。少し前までの厚みがウソのようだ。

今日の結論:やっぱ痩せないと(そっちか)。
posted by: ※へんにー | ケータイ | 23:09 | comments(4) | trackbacks(0) |-
満身創痍機器
 1年半前に買ったケータイP902iの調子が芳しくない。

 まず外部接続端子の様子が変で、充電ができない。まあ、充電はアダプタ(充電台)に本体をがちゃんとセットすればできるのだけど、せっかく買ったソーラー充電器が使えなくて不便だ。

 それとカメラが撮れなくなってしまった。まあ、インカメラの方は機能しているので、撮影できないことはないんだけど、画素数も少なく、ちと不便だ。とはいえ、例えば好きな女の子に「写真撮らせて。あ。でもカメラ壊れてるからインカメラでね」などと言って、物理的距離を縮める口実になることもあるので、そういう意味では便利かも。ぬはは。

 それにしても、買ってまだ1年半だよ。そんなに頻繁に使ってるわけじゃない。どちらかと言うとあんまり使ってない方だ。なのに、たったの1年半でこの体たらく。

 修理に出すべきか。それとも思いきって機種変更してしまうか。

 何か面倒くせえなあ。ケータイにそんな金かけるんなら、新しいデジカメでも買いたいよ。いや、ホント。
posted by: ※へんにー | ケータイ | 21:46 | comments(5) | trackbacks(0) |-
ライトハンド奏法
 ケータイでメールを打つとき、どっちの手を使う? 右手? 左手?

 ぼくはずーっと右手で打っていて、他の人もだいたい右手で打っているのだろうと思っていたんだけど、意外と左手ユーザーが多いことを知り、軽くショックを受けていたところ。プチショック(言い直す必要なし)。

 愛妻※ふらんそわーずも左打ち。愛息※王子のクラスメイトのママも左打ち。電車で夢中になってメールしてるOLも左打ち。みんなこぞって左打ち。誰も彼も左打ち。猫も杓子も左打ち。右も左も左打ち(誤)。

 なぜここまで左手ユーザーが増えたのか。

 ま、まさか! (何が)

 では話題を変えて。改札を通るとき、どっちの手でSuicaを持つ?

 ...しまったぁ!! (だから何が)
posted by: ※へんにー | ケータイ | 21:13 | comments(9) | trackbacks(0) |-
光速タイピング( 誤)
 ケータイでの文字入力の話。

 今までは普通の方法で入力してたんだけど、どうにもこうにもじれったくて、現在2タッチ方式を練習中。

 例えば「お」を入力する場合、従来方式だと「1」を5回押す必要があったけど、2タッチ方式だと「1」の後に「5」を押すだけで良いのだ。

 とはいえ、2タッチ方式が最強かというと、そんなことはない気がする。キー操作にくせがあるし、かな以外の文字を入力する場合は、複雑なキー割り当てをあらかじめ頭に叩き込んでおかねばならない。句読点なんてどうやって出せば良いのか分からなくて、しばらく悩みまくったし、今でも迷うことがある。

 たまにケータイのボタンを両手で高速クリック(プッシュ?)してる人がいるけど、あれは何? 普通のかな入力なの? 2タッチ方式なの? それとも何か他の入力方式があるの?

 ケータイは確かに便利なんだけど、入力に関して、もうちょっとどうにかならないもんかね。
posted by: ※へんにー | ケータイ | 22:12 | comments(2) | trackbacks(0) |-
目覚め
 FOMAにはデコメールという機能がある。文字の色やサイズを変更したり、本文中に画像を埋め込んだり、背景に色をつけたりと、メールをカラフルに装飾できるのだ。いわばケータイ版HTMLメールみたいなものだ。

 そういう機能があることは以前から知っていたが、HTMLメールすら嫌いで使わないぼくにすれば「デコメール? そんなもん使ってられるか、しゃらくせえ」という感じだった。

 ところが昨日、親戚から届いたデコメールを見て、意識が380度(誤)変わってしまった。デコメール、超楽しいー♪

 当然、他のキャリアでも同様のサービスを提供しているんだろうけど、各キャリア間での互換性なんてないんだろうなあ。
posted by: ※へんにー | ケータイ | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) |-
リミッター解除
 movaからFOMAに乗り換えて大きく変わったのは、送受信できるメールの文字数が大幅に増えたこと。

 このブログはケータイメールで更新することが多いんだけど、今までは文字数が収まりきらず、エピソードをカットしたり表現を短くしたりと、人知れず涙ぐましい努力を重ねていた。

 しかしFOMAユーザーとなった今、そんな苦労は必要なくなった。これからは文字数を気にすることなく、好きなだけ書くことができるのだ。

 文字数の上限は10000バイト。全角で5000文字だ。わーいわーい。

 ってゆーか、ケータイでそんなに入力したら腱鞘炎になるっつーの。
posted by: ※へんにー | ケータイ | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) |-