Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Search
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links
普通の日記
 昨日は長男※王子(10歳)の運動会の代休日。ぼくが会社を休んで面倒を見ることになった。

 二人で映画「怪盗グルーのミニオン危機一発」を観ようと席を取ったのだが、※王子の友達Tくんが一緒に行きたいと言い出したため予定を変更、映画は子供二人で行かせることにした。

 映画館まで二人を送ったら、※王子の同級生たちがわらわら集まっており、みんなで「怪盗グルー」を観るのだと言う。しかも席もすぐ近く。貸し切りか。

 子供たちが映画を観ている間、ぼくはマッサージタイム。担当してくれた中国人女性がゴッドハンドで、超とろけまくり。

 映画の終了時間である正午に映画館へ行き、※王子とTくんと合流。寿司が食べたいと言うので三人で〈スシロー〉へ。20分ほど待たされて入店。

 子供たちの食欲に圧倒されながら食事を終え、そこから〈ラウンドワン〉へ。スポッチャという遊び放題メニューで、三時間ほど体を動かしてきた。

 ローラースケート、アーチェリー、バッティング、ピッチング(ストラックアウト)、卓球、エアライフルなどなど。

 特にバッティングが面白すぎて、帰ってきたら筋肉痛になってたほど、振りまくりの打ちまくり。守備練習もできたら良かったな(ムチャ言うな)。

 帰りはターミナル駅までの送迎無料バスに乗り、泥のように眠りこけて。疲れた疲れた。

 ということで、子供のお付き合いがメインとはいえ、自分の好きなこともできたので、良い休日だったかな。

 子供も小五にもなると、楽だよねー。
posted by: ※へんにー | お出かけ | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) |-
隠語で呼んで
 先週五日間ほど妻※ふらんそわーずの実家がある福島へ行っていた。

 昼は虫取り、夜は美味しいものの飲食という、本当にそれだけの生活。ネットからもゲームからも離れて、ひたすらリセットしまくりの毎日。楽しかったなあ。

 親戚の家でさっそく“もこみちネタ”(他人の色の黒さは松崎しげる、自分の黒さは速水もこみちと言っちゃう遊び)を披露したら、叔母であるMちゃんから「そういえばまぶたから上はもこみちに似てる」という予想外のリアクションが(笑)。

 ただ突然「もこみちです」と言ってしまうのもおこがましいので、最近ちょっと太って来たこともあり、とりあえず「ポコみちです」と挨拶。

 すると従妹のKちゃんが「じゃあ愛称はポコチン」などと、まさかの保育園レベル発言。ということで挨拶は「どうも、ポコチンです」に変更。

 ってゆーか、他人からポコチン呼ばわりされたのは生まれて初めてだよ。

 関係ないけど、帰りに乗り換えで立ち寄った鬼怒川温泉駅の改札で、十年以上会ってなかった高校の同級生とばったり再会してチョーびっくりばっくり。何もそんなとこで会わなくても。

 そんなことも含めて、今年も楽しい夏だったなあ。みんなの夏はどうだった?
posted by: ※へんにー | お出かけ | 10:15 | comments(2) | trackbacks(0) |-
週末日記
●チキングの会
 金曜の夜、久し振りに開催。鶏料理はすべてハズレなしだったけど、バーニャカウダが美味しくて(鶏じゃない)。食べて、笑って、恋をして、みたいな?(聞くな)

●夕涼み会
 土曜の夕方に行われた保育園のイベント。先生たちはみんな甚平&浴衣姿。辞めた先生や卒園児など懐かしい顔もたくさん。パパ友ママ友とのトークも絶好調。

●家飲み
 夕涼み会からの流れで、土曜の夜に我が家で飲み会。K家三人とM家四人がやって来て、ここでもまたまたトーク三昧。K家の差し入れであるフグとキスが美味すぎで、もう。

●プール部
 日曜の午前から次男※皇子(4歳)を連れて近所のプールへ。※皇子は保育園以外のプールがお初。だって去年の夏はオムツしてたんだもんね。なかなか帰りたがらず、またまた必要以上に焼けちった。

●購買部
 日曜の午後、爆睡中の※皇子を連れて妻※ふらんそわーずと買い物。ソフトボールをしている長男※王子(10歳)にあわせ、夫婦でグローブを購入してみた。※ふらんそわーずは近々ママチームの試合がある模様(笑)。
posted by: ※へんにー | お出かけ | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スピードキング
 昨日、長男※王子(10歳)の学校の休みに合わせて、M家と合同で東京ディズニーランドツアーを敢行した。メンバーは両家族合わせて8人。

 開園の一時間以上前に現地に到着し、気合い十分。荒れるぜー、止めてみな!

 とりあえずバズ・ライトイヤーのアトラクションとプーさんのハニーハントのファストパスをゲットして、この日の目的はほぼ達成(笑)。

 その後は年齢層などで別行動となり、最初はM家ママと長女のYちゃんと一緒だったのが、結局ぼくは次男※皇子(4歳)と二人で行動することになり、主にトゥーンタウンで過ごしていた。

 ※皇子は初めて乗ったジェットコースター(といってもトゥーンタウンのやつだけど)にすっかりめっきりはまってしまい、結果的に三回も乗りまくり。

 別行動だった長男※王子(10歳)はM家パパと長男のTくん(10歳)と一緒にスペース・マウンテン、ピッグサンダー・マウンテン、スプラッシュ・マウンテンを堪能したらしい。

 妻※ふらんそわーずもあっちのグループやこっちのグループを行き来しながら、久々のディズニーランドを楽しんでいた。

 前回来たのは※王子が8歳、※皇子が2歳の時だったので、二人の成長っぷりに驚かされるやら圧倒されるやら。

 当然※皇子は帰るのをいやがり、帰宅するとすぐさま「また今度の月曜日に行きたい」と連呼しまくり。

 うちの会社が公式スポンサーになったら、いくらでも連れて行ってやっちゃるわい!!
posted by: ※へんにー | お出かけ | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) |-
2013黄金週間(3)
 ゴールデンウィーク中に家族四人とぼくの両親とで公園へお散歩。

 公園にはアスレチックフィールド的なギミックがあり、ちょっとだけストレッチ的なことをしてみた。

 まずは長男※王子(10歳)。良い尻っぷり。

ストレッチ兄

 続いて次男※皇子(3歳)。ダ・ヴィンチの人体図?

ストレッチ弟 

 あー。ぼくもやったのに、写真撮ってもらうの忘れた。来年こそ!(ずいぶん先)
posted by: ※へんにー | お出かけ | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) |-
男女八人春物語
 長男※王子(10歳)が先週の木金とハワイアンズへ行っていた。

 友達のM家が家族旅行をするはずだったんだけど、パパが肩を怪我して手術・入院することになり、旅行そのものをキャンセルするのも惜しいので、M家長男Tくんの親友である※王子に白羽の矢が立った、というわけ。

 Mパパの代わりにぼくが行くのもアレだしね(笑)。

 金曜の夜は旅行帰りの一行と合流し、近所の〈サイゼリヤ〉で夕食。メンツはM家がママ、長男Tくん、長女Yちゃん。うちがぼく、※王子と次男※皇子(3歳)。

 バーチャル&プチ・ビッグ・ダディじゃないすか(誤)。

 ちなみに妻※ふらんそわーずは京都奈良ひとり旅行で金土留守でやんの。どんだけー!(死語)
posted by: ※へんにー | お出かけ | 21:24 | comments(2) | trackbacks(0) |-
ワンマンリサイタル
 書くのが遅くなったけど、先週末に家族四人+I家四人の合計八人で、川崎にある〈藤子・F・不二雄ミュージアム〉へ行ってきた。全員初めてということで、行く前からテンション上がっておりました!

 例によって日時指定で買わねばならぬチケットを手に入れ、いざミュージアム内部へ。

争奪戦後のチケット

 子供は子供で楽しいんだろうけど、大人たちのテンションったら、もう!

 ピー助なんかを間近で見た日にゃあ。ピー助かわいい! とか言いながら、実はうちの子の方がピー助の何倍もかわいいんですけど!!

ピー助よりかわいい

 そしてこれは子供たち四人が全員揃って写っている貴重な写真。でも狭いところに四人すし詰め状態なので、誰が誰やらさっぱりだけど(笑)。

どこでも誰でもドア

 うちの次男※皇子(3歳)とI家の長女Rちゃん(5歳)がもしもボックス稼働中。

もしももしもボックス

 そして最後の一枚!

 ジャイアンがリサイタルを開く土管で写真を撮れるっていうんで、もう大興奮。ふがふがしてます。あるいはふんがふんが。

 ということで写真を撮り始めたのに、気がつけば次男※皇子は消えてしまうし、I家のパパとRちゃんは控えめに顔をのぞかせるだけ。ほとんどぼくのソロリサイタルじゃないですか。オーディエンスも本気で笑っていたし(汗)。

主人公はおれ♪

 と、まあ、実に楽しいミュージアムでございました。お近くにお越しの際はぜひ!
posted by: ※へんにー | お出かけ | 13:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-
新春第一弾
 神奈川県横浜市にある動物園〈ズーラシア〉へ行ってきた。

 あ、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 ズーラシアといえばオカピなんだけど、スケジュールの都合により、オカピを見ずに帰ってきてしまった。

 ズーラシアの中に〈フレッシュネスバーガー〉が入ってるんだけど、オリジナルメニューとしてこんなのがあった。

2013010418240000.jpg

 きっとオカピの肉を使ってるに違いない。食べれば良かった!
posted by: ※へんにー | お出かけ | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) |-
肉を動かせ
 昨日は町内の運動会があった。

 ぼくがこの町に引っ越してきてから12年が経つけど、今まで一度も運動会に参加したことがなかったし、もちろん今年も参加するつもりなどなかった。

 長男※王子(9歳)の所属するソフトボールチームが運動会に参加することになり、妻※ふらんそわーずの代わりにぼくが弁当を持っていくことになった。次男※皇子(3歳)を連れて。

 ※王子が出るというリレーを見ていたら、ソフトボールの監督がそそそと近づいてきて、ぼくに一枚の赤い紙を手渡した。

「ゲートボールリレー(男)
 50才以上〜」

 競技に参加する人は受付でこの参加証を受け取るのだ。ということは、ぼくがゲートボールリレーなる競技に出場するってことじゃないすか。

 ゲートボールなんてやったことねえし!

 50歳以上じゃねえし!

 男じゃねえし!(ツッコミ違い)

 年齢制限などあってないようなものだし、参加人数が少ないのでぜひと言われ、仕方なく出場することに。もちろん※皇子もセットで(笑)。

 ところがいざ出てみたら、これが面白くて面白くて。知ってる人もたくさんいたし、景品ももらえるし。

 すっかりめっきり味をしめたぼくは、その後も未就学児のかけっこ、つなひき、リレーに出場し、たくさんお土産を手に入れた。

 その夜から体のあちこちが痛いんすけど。ふだん使わない筋肉を動かしたんだね。きっと。

 とはいえ、体を動かすのはとっても気持ちが良い。

 あのー、毎週やってもらえないすかね、運動会。

 あるいは通勤の道をアスレチックっぽくしてもらうとか。

 とにかく体を動かさないとダメだな。来年の運動会もがんばるぞ(早)。
posted by: ※へんにー | お出かけ | 18:57 | comments(2) | trackbacks(0) |-
しわ寄せは昼に
 いつも予定のないぼくだけど(笑)、今月は珍しくイベントが目白押し。

 いやいや、いつもさばききれないほどオファーが来るけど、わざと断ってるんだし。ぜんぜん暇じゃねーし。

 関係ないけど「目白押し」って何? たれか調べて教えれ(何様)。

 先週金曜日は初ひとりドラクエ部を敢行。祝ソロデビュー。

 昨日は元部下と牛タンを堪能し、明日はまたもやドラクエ部の部活。今度はひとりじゃないもん。

 来週は会社の有志ってゆーかいつものメンバーで中華、そして再来週はチキングの会よ!!

 ま、最も充実してるのは「ドラゴンクエストX」なんだけどね(廃人がここに!!)。

 しばらく昼は野草でも食べないと(笑)。
posted by: ※へんにー | お出かけ | 19:49 | comments(2) | trackbacks(0) |-