Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Search
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
ハイラルに死す

 何を隠そう、Nintendo Switchが欲しかった。(衝撃の告白)

 

 「ゼルダの伝説」というゲームがすこぶる評判が良いのと、夏に「スプラトゥーン」というゲームが出るのと、いずれ『ドラゴンクエストXI」というゲームが出るのと、さらに言えばマリオとかポケモンなんかの新作も出る予定があるので、いつかは買わねばならない宿命にあるからだ。

 

 でも、ハードが売り切れまくりでまったく手に入らない。リアル店舗にもないし、ネット通販にもない。Amazonなんか転売屋が通常価格より1万も2万も高い値段で出品している。楽天も同様。

 

 たまにネット通販をチェックしては、今日もないなあとため息をつく日々が続いていた。

 

 ところがある日ネットで「Switchは金曜の夕方に店頭に並ぶことが多い」という記事を読んだ。マジすか学園!

 

 だけど金曜の夕方にリアル店舗へ行くなんて無理だよねー、仕方ないよねーと思っていたものの、よく考えたら、リアル店舗に入荷されるんだったらネット通販でも同じことが起きるんじゃね?という結論に達し。

 

 ということで金曜の仕事中、ヨドバシドットコムのSwitchの販売ページを開いて、他の作業をしながら何回かリロードしてみたわけ。

 

 調べ物してはポチ。

 

 テキスト打ってはポチ。

 

 リモコンがグレーのやつと、リモコンが青赤のやつがあって、両方とも当たり前のように「予定数の販売を終了しました」みたいな文言が表示されるのみ。

 

 そりゃそうだよなあと思いつつ、さらに何回かリロードしていたら、グレーの方が「明日お届け」みたいな表示になって、おったまげ!

 

 急いで購入手続きに入ろうとしたものの、ヨドバシのパスワードを確認したりして戸惑っていたら、あっという間に完売しちゃいやんの。これまたびっくりぽんや。

 

 あーあ、惜しかったなあ、と思いつつ、ダメもとでもう一回リロードしたら、今度は青赤の方が「明日お届け」表示になったので、今度は光の速さで購入手続きに進んで、結果、意外とあっさり目にゲットできてしまい。

 

 とりあえず子供用に「マリオカート」と、自分用に「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド」を購入し、翌日土曜日の到着を待つことに。

 

 で、この後「ゼルダ」の話をしたいんだけど、Switch入手のくだりで書きすぎたため、続きはまた次回ってことで。(引っ張るな)

posted by: ※へんにー | ゲーム | 17:30 | comments(4) | trackbacks(0) |-
モンでハンなアイツ
 お待ちかねの「モンスターハンター4」のプレイ日記だよ!!(だから待ってないって)

 集会所というところで、あらかじめ決められたクエスト(巨大モンスターの討伐または捕獲)をこなしていくと、ハンターランクというレベルのようなものが上がっていく。より高いランクを目指してモンスターを倒すのが、ぼくらの使命なのだよ。えっへん。

 ハンターランク1から7までは、キーとなるクエストをクリアすると、次のハンターランクに上がるための緊急クエストというのが出てきて、それを無事に成功させることが必要になる。

 当然この緊急クエストってのが大変なわけよ。すげー強いモンスターがうろちょろしてて、信じられないパワーで襲いかかってくんの。もう、信じらんない。

 しかもハンターランクが上がると、それに比例して普通のクエストに出現するモンスターもくそ強くなっていって、もう途中で涙目。特にハンターランク7なんて、鬼。許しがたいモンスターの連続に、何度へこたれたことか。何度やめようと思ったことか。

 ハンターランク7の緊急クエストに出てくるのは、画面に収まりきらないほど巨大な大蛇っつーかドラゴン。もう訳が分からんちん。何度やっても連戦連敗で、結局強い人たちの力を借りて、というか強い人たちの力で(笑)、ようやくクリアすることができた。

 最近は長男※王子(10歳)の友達Sくんのパパと二人で狩りに行くことが多くて(笑)。子供を先に寝かせて、狩りにいそしむ大人二人。さーせん。

 ぼくはハンターランクの上限解放クエストが終わり、現在のハンターランクは51。あざーす。

 とはいえ、腕前の方はからきし下手っぴで(笑)。モンスターの動きを見極めることなく突っ込んで、あっさり死んじゃうのはどこのどいつだい? あたしだよ(にしおかすみこ)。

 今は強い武器防具を求めて、素材集めに奔走する日々。この間は間違えて、必死になって素材を集めて大したことない防具を作っちゃって。てへ。

 さ、今日もひと狩り行っときますか!!
posted by: ※へんにー | ゲーム | 18:55 | comments(6) | trackbacks(0) |-
さりげなく自薦
 スクウェア・エニックスがゲーム「ドラゴンクエスト」のシナリオスタッフを募集している。

 応募の必要書類には履歴書の他に課題(作文)がふたつあり、ひとつは「ドラゴンクエストについて思うこと」で、もうひとつは「脱出物語のショートストーリー」というもの。後者については以下の7つの要素のうち、3つ以上を入れたストーリー(プロットも可)を作れというのだ。

・ねずみ
・コレクション
・つぶやき
・舞踏会
・バニーガール
・サプライズ
・世間体

 今さらスクエニの契約社員として働くつもりは毛頭ないんだけど、この課題があまりにも胸熱すぎて、1日でプロットをほぼ完成させちゃった☆

 あとは全体の構成を見直し、ブラッシュアップし、伏線を張れば完成。って、応募しないからそんなにがんばることないのじゃん!! (笑)

 でも契約社員じゃなくて、外注という形で良いんだったら、シナリオスタッフになってやらんこともないんだけど....(地味に横柄)。
posted by: ※へんにー | ゲーム | 12:02 | comments(6) | trackbacks(0) |-
入部勧誘
 ニンテンドー3DSのゲームソフト「モンスターハンター4」の冒険日記だよ。お待たせ(待ってない)。

 発売日の翌日に入手したものの、なかなか遊ぶ時間がなくて、現在の総プレイ時間は47時間ほど(結構やってる)。

 進み具合は、村がランク4、集会所の方がランク5、といったところ。チコ村で猫と戯れるのが大好きですっ(突然の告白)。

 今回はインターネット経由で知らない人とバーティーを組むことができるので、それがまあ面白いやら楽しいやら。

 ネットではこの機能について「マナーの悪いユーザーが多すぎる」みたいな声が少なくないんだけど、ぼくは今のところイヤな目に遭ってないんだよねえ。

 強いて言えば一回だけ、せっかく知らない人と二人でパーティーを組んだのに、クエスト開始早々にその人がクエストをリタイアしてしまい、あっという間にひとりぼっちになってしまったことがあった。

 何でも良いけど、何か一言だけでも挨拶があったら良かったな、という程度の話。

 本編はストーリー仕立てになっていてワンパターンにならずに済んでいるし、敵モンスターのバランスも楽しい。お供の猫たちも大活躍だし、アイテムもほどほどに入手できて武器の強化も絶望的に難しくはない(笑)。

 「モンハン4」楽しいよ。一緒にやろう、そうしよう。
posted by: ※へんにー | ゲーム | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) |-
部活変更届
 9月15日(日)、発売日の翌日に「モンスターハンター4」をゲッツ&ターン!(意味なし)

 それにともない、一年間にわたりプレイしてきた「ドラゴンクエストX」はしばらくお休み。ってゆーか、正しくは「ドラクエX」への課金をしばらくお休み。

 ということで、ドラクエ部は活動中止、これからはモンハン部が復活であります!

 さっそくモンハンを始めてみたけど、チョー楽しいでやんの!!

 まだ序の口で大した敵とは戦ってないけど、新しいステージとか新しいモンスターとか新しいシステムとか、すべてが新鮮で、それでいて基本的な部分は変わっていないという安心かつ親切設計。

 前作「モンスターハンター3G」のときは一台の3DSと一本のソフトで長男※王子(10歳)と交互にプレイしていたんだけど、今回はソフトを二本買い、3DS LLを買い足し、万全の態勢を整えた。

 さっそく※王子は同級生や先輩たちとインターネット回線を使った協力プレイで狩りまくり。う、うらやましくなんかないからね!!

 昨夜なんか友達と電話で一緒に遊ぶ約束をして、最後の一言が「じゃあ、あとはチャットで

 何かムカつく(笑)。
posted by: ※へんにー | ゲーム | 10:20 | comments(10) | trackbacks(0) |-
ジョジョだじょー
 今さらだけど「モンスターハンター3G」の話。

 この間久しぶりに起動したら「村人の納品依頼」が追加されてるでないの。しかも変な名前の見たことも聞いたこともないアイテムを持ってこい、と。

 インターネッツで調べたら、上位の配信クエストで手に入るらしい。クルペッコ*2とクルペッコ亜種*2の連続狩猟。ただし4羽(?)とも超ミニミニサイズ。

 ということで4羽をやっつけて(早)、おかしな名前のチケットを大量にゲッツ!

 納品依頼に必要な枚数はたったの2枚なんだけど、たくさんもらっちった。

 無事に必要なアイテムをすべて納品して、報酬として「スタンドのお面」を入手した。あ、もちろん元ネタは「ジョジョ」ね。

 チャチャンバ用の装備品で、かぶると「ジュウエンダマ」と「ヒャクエンダマ」というアイテムを拾ってくる。名前のわりに、それぞれ300zと400zで売り飛ばせるので金が必要なときは便利かも。それにお面はひとつなのに、チャチャンバそれぞれが同時に装備できちゃうし!

 そのあと調子に乗ってG級のリオレウス希少種に行ってみたんだけど、いつもどおりこてんぱんにやられて終わりますた。てへ。
posted by: ※へんにー | ゲーム | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) |-
今ぼくの中にあるもの
 ぜんっぜん真面目な話でなくて(笑)。

 知ってる人は知ってると思うけど、すっかりめっきり「ドラゴンクエストX」三昧の日々をお過ごしのことと存じます。ぼくが。

 映画も見てないしテレビも見てないし、小説と音楽も少しずつ、という生活。びっくり。

 もちろん仕事と家事と育児で一日のほとんどの時間を持っていかれるため、ゲームをできる時間なんてごくごく限られている。

 さらに「ドラクエX」は色々な問題を抱えていて、おそらくシリーズの中でも結構な失敗作wなんだと思う。

 だけど、やっぱりドラクエなんだよね。良くも悪くも。

 そして、やっぱりドラクエって楽しいんだよねー(笑)。

 特に今回はチャットしながらの移動や戦闘が超絶面白くて。ほとんどゲームそっちのけ、みたいなときもあって。どっちがメインだよ、みたいな。

 今ぼくから「ドラクエX」を取り除いたら、後には何が残るんだろう。

 糖分かな(知りません)。
posted by: ※へんにー | ゲーム | 09:44 | comments(6) | trackbacks(0) |-
今年の夏の風物詩
 冷やし中華はじめました。

 でなくて、

 「ドラゴンクエストX」はじめました。
posted by: ※へんにー | ゲーム | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) |-
7→28
 お待たせ。「モンスターハンター3G」の話だよ。お待たせ(2回目)。

 港G級のグランミラオスをようやく倒し、ついにハンターランク7の壁を突破しました(わーわー)(パチパチ)(ブーブー)(ブーイング?)。

 普通に考えれば、ぼくのハンターランクはここで8になるはずなんだけど、7を超えると「ハンターランクの上限が解放される」のだ。

 これまでこなしてきたクエストと、これまで倒してきたモンスターによってポイントが蓄積されていて、そのポイントの合計がそのままハンターランクに反映されるらしい。

 で、ぼくのハンターランクは7からいきなり28になっちゃった!!

 28て。

 28かよ。

 28ですか!!

 もちろん7から28になったといっても、ぼくの腕前が急に上がるわけでもなく、ぼくはまだまだへなちょこです(笑)。シクヨロです(何が)。

 G級☆8以上になるとリオレイア希少種やらリオレウス希少種やらが出てくるんだけど、何か、とりあえずソロでここまで来られたことに満足。

 そろそろリアルな生活に戻ろうかな。戻るっチャ!!
posted by: ※へんにー | ゲーム | 09:38 | comments(8) | trackbacks(0) |-
またかよ
 本当に申し訳ない(お詫びで始まる斬新なオープニング)。またもや「モンスターハンター3G」の話です。

 初モンハンに苦戦しております。プレイ時間は350時間を超えてるのに、まだハンターランクが7のまま。

 村はアルバトリオンが倒せなくて難儀中。

 そして港はグランミラオスをやっつけられなくて停滞中。

 ソロ初心者(しかもハンマー)にはきついっす。つらいっす。(泣き言)

 でもがんばりまっす。(立ち直り)
posted by: ※へんにー | ゲーム | 00:12 | comments(2) | trackbacks(0) |-