Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Search
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links
じゅーそーび
 仕事の都合で、ノートPCを持ち歩いているんだけど、これがモバイル用でも何でもないので、重いったらありゃしない。

 もともと自宅作業用に会社で買ってもらったノートPCなのだが、そのときは持ち歩くなんて事態を想定していなかったので、普通に普通のノートPCを買ったわけ。

 どのくらい重いかというと、ノートPCの入ったバッグを試しに持ってみた長男※王子(8歳)が「うっ。これはランドセル二個分だ」と呻き声を上げるほど(具体的なのに分かりにくい)。

 うー、重い。

 あー、体が痛い。

 若いナオンにマッサージしてほしい。今すぐ。

 それか若いナオンにキャピキャピ応援してほしい。この場で。

 あるいは若いナオンに持ってほしい。ぼくの代わりに(若いナオン関係なし)。
posted by: ※へんにー | パソコン系 | 18:32 | comments(4) | trackbacks(0) |-
あれから
 10歳を越えて水漏れするようになった我が家の食器洗い機。修理に来てもらって水漏れが止まったと思ったのも束の間、再びジョバーと派手におもらし

 電話して、修理してもらって、でもまた水漏れして、という負のスパイラルを5回も繰り返した。もう勘弁してくだされ。でも新しいのなんか買えないよ、お金ないもん。

 6回目でようやく本当の原因が判明。内部のホースに亀裂が入っていたらしいのだが、これはめちゃめちゃレアな現象なんだそうな。ホンマかいな。とりあえずホースを取り替え、完全に水漏れが止まった。

 費用は最初に取られた1万円で済んだので、まあ良しとしよう。来てくれる修理の人も、2回目以降は絶対にお金を請求しなかったからね。というか、請求できなかったのか(笑)。

 これでうちの「10年問題」も終わったかな、と気を許した瞬間、今度はPCの液晶ディスプレイが壊れた。ががーん。

 もともと突然画面がブラックアウトして、復旧したと思ったら画面がガビガビのビロビロ(詳細不明)になったりして、ずーっと調子が悪かったのを騙し騙し使っていた。でももう限界。完全に画面が表示されなくなってしまった。

 妻※ふらんそわーずのMacにつながっていた、同じ型の液晶ディスプレイを接続してみたんだけど、こちらは画面全体に霞がかかったような映り。どんな人でも美人に見えてしまう感じ(言い過ぎ)。

 ということでダメダメな液晶ディスプレイを処分することにして、仕方がないので新調することにした。といっても立派なやつはいらないの。PCだって古いんだから、次のを買うまでのつなぎってことで。

 ということで買ったのがPrincetonというメーカーの19インチワイド液晶。1万5千円也。

 しょぼい音しか出ないけどスピーカーも内蔵しているので、今まで使っていた外付けスピーカーも処分することに。

 もうお金使いたくないんすけど。

 でもブラウン管のテレビもそろそろ....。あとCDプレーヤーがダメになったコンポも....。さらに購入して5年になるケータイもいよいよ....。

 たーすけてー(助けを呼ぶな)。
posted by: ※へんにー | パソコン系 | 23:22 | comments(4) | trackbacks(0) |-
復活のP
 自宅のPCが起動しなくなって早ひと月。

 Windowsを起動して、デスクトップの表示が始まったところでブルースクリーンが出てしまうという、通称「青の時代」を迎えてしまったのだ。ある日突然。何の前ぶれもなく。

 タイミングからして「ウィルスセキュリティZERO」を疑っていたんだけど、一昨日セーフモードで起動して「ウィルスセキュリティZERO」関係のサービスをすべて停止して再起動したら、Windowsが何事もなかったかのように普通の顔で立ち上がった。

 やっぱりお前か!

 速攻で「ウィルスセキュリティZERO」をアンインストールし、他の(無料の)ウィルス対策ソフトを導入した。

 ということで、我が家のPCは普通に稼働しております。おめでとう。ありがとう。

 妻※ふらんそわーずはPC不調にかこつけて「Macの新しいノートを買おうよ」などと言い出す始末。笑顔だったけど、目は笑ってなかったような。

 PCが直った途端に沈黙しちゃったけど(笑)。
posted by: ※へんにー | パソコン系 | 17:22 | comments(3) | trackbacks(0) |-
PC問題
 自宅のPCが不調で不調でもう。

 起動直後はすました顔してんのに、ウィルスセキュリティZEROが起動してしばらくすると、勝手に再起動しやがる。

 そのまま起動するかなと待っていて、ウィルスセキュリティZEROが立ち上がってしばらくすると、今度はブルースクリーンが登場。出たー。

 あのー、えーと、これってウィルスセキュリティZEROがが悪い?

 まあ、ここ数日の超高温超多湿が原因で不調なのかもしれないけど。

 ってゆーかさあ、PCが調子悪いと毎回思うんだけど、日常生活にPCって必要っすか?

 PCなんて寿命短いし、相性だの何だのと軟弱だし。少しは家電を見習え。

 面倒だけど、OS再インストールするかな。できれば、の話だけど。
posted by: ※へんにー | パソコン系 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) |-
バージョン管理

 しばーらくIEの6を使っていたんだけど、YouTubeとかで「そのブラウザそろそろヤバくね?」的なメッセージが表示されるようになってしまった。

 これはいかんと一足飛びにIEの8をインストールして使い始めたのだけれど、mixiを開くのがものすんごく遅くなった。何これ。こんなの初めて。

 他のサイトはおおむね前と変わらない感じなんだけど、みんなはどう?

 サイトもブラウザもどんどんリッチになっちゃってて、何かこう、サクサクしたサイトが恋しくなったりするよね?

 こってりした料理が続くと、お茶漬けとか冷や麦とか、さっぱりして簡素なものを食べたくなるよね?

 夜な夜なフェラーリとかポルシェとかに乗り続けていると、たまにはママチャリに乗りたくなるよね?

 え、ならない?

 それはすまん(あっさり)。

posted by: ※へんにー | パソコン系 | 23:23 | comments(3) | trackbacks(0) |-
リサイクリングやっほー
 2000年に買ったPCが2年ほど前に壊れた。壊れたのは主に電源部分だったようで、ドライブは無事だった。

 必要なパーツ(と言ってもHDDのみだったけど)を抜き取り、でかい本体はバルコニーに放置。そのうち処分しようと思いつつ、あっという間に2年の月日が流れ去った。

 ご存知の通り、PC本体は自治体が粗大ごみとして扱ってくれない。リサイクル法により、メーカーが責任を持って処分することになっているのだ。

 ぼくが使っていたのはショップブランドのPCで、昨日の午前中に電話を入れたら、懇切丁寧な返事&メールをもらった。処分にかかる手数料は3000円だという。

 一般的に処分にかかる費用はノートPCが3000円、デスクトップが5000円らしいので、ちょい安ショップ(意味なし)。

 ところがその後ネットで調べてみたら、何と無料でPCを引き取る業者があるではないか。しかも事前連絡も不要で、梱包したPCをいきなり送りつければ良いとか。

 大丈夫? 逆に心配になるよ。

 処分するPCはフルタワー型で巨大なため、クロネコヤマトにも適当なサイズの箱がないらしい。仕方なく家にあるでかい段ボール箱2つを切り貼りし、どうにかこうにか梱包・発送した。

 で、結局、リサイクル法って何なのさ。手数料って何なのさ。
posted by: ※へんにー | パソコン系 | 12:43 | comments(4) | trackbacks(0) |-
安物買いの( まだ買ってないけど)
 父親(※へパパ)のノートPCが動かなくなった。という話を聞いたのが数ヶ月前のこと。

 さっそくメーカーに送ったところ、ハードディスクが壊れているとかで、修理に4万数千円かかると言われたそうだ。※へパパの下した決断は「面倒だから新しいPCを買う」だった。男前すぎ。

 捨ててしまうというので、そのノートPCを譲り受けることにした。シャープのメビウス。

 調べてみたら、今から6年前に買ったPCだった。メモリは標準で512MB。HDDは40GB。

 ...やっぱもらうのやめようかな(笑)。
posted by: ※へんにー | パソコン系 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |-
なぜ笑う
(打ちたかった言葉)
累積納付率

(誤変換された言葉)
累積のウフ率
posted by: ※へんにー | パソコン系 | 23:42 | comments(3) | trackbacks(0) |-
その場しのぎ
 mixiが重くて重くて、まともに表示することすらできない感じ。

 ネットで情報を見てみたら、どうやらJavaScriptに問題がある模様。で、瞬間的に切ってみたわけ。JavaScriptを。

 そしたら光よりも速く表示されるようになってびっくり。ただし写真の拡大表示はできなくなっちゃったけど(笑)。
posted by: ※へんにー | パソコン系 | 02:15 | comments(2) | trackbacks(0) |-
mixiいろいろ
 友達に招待してもらってmixiを始めたのが2年前のこと。mixi日記を書いてみたり、他の人の日記を見て回ったり、色々なコミュニティに登録してみたりした。

 しかし、このブログがあるのでmixi日記はやめてしまったし、誰かの日記にコメントすることもないし、コミュニティでも目立った行動をしてないし、ただ何となく「見てるだけー」状態だった。mixiの醍醐味を味わうことなく、ただ時間だけが過ぎていった。

 ところが最近mixi上で、久しく付き合いのなかった友人との再会が続けてあり、mixiの面白さの一端にようやく触れることができた。ような気がしている。

 一人は同じ会社にいた後輩。もう一人は中学時代の同級生。

 会社の後輩とは、めっきり年賀状だけの付き合いになっていて、実質的に6〜7年振りの再会となった。とりあえずネット上でのやりとりだけど、付き合いが再開したことに感謝感激。

 中学の同級生とは実に25年ぶり! mixiに出身中学のコミュニティがあって、そこで感動の再会を果たした...んだけど、向こうはぼくのことを覚えてないでやんの(笑)。当時は年賀状をやりとりするほど懇意にしてたんだけどなあ。

 といった前提を踏まえまして、これからしばらくは、長らく付き合いの途絶えていた友達を探してみようと思う。しばらく途絶えていた友達付き合いも復活するぞー。
posted by: ※へんにー | パソコン系 | 23:00 | comments(9) | trackbacks(0) |-