Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Search
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links
さらばガラケー
 ついにスマホの時代がキターッ(いつの話だ)。

 正直スマホなんて要らないと思ってたわけよ。いや、今もそう思ってるけど。

 「何かをしたい」からスマホにしてるんでなくて、スマホにしたら「何かができる」から使っているだけみたいなとこ、ない?

 でもdocomoからドラクエスマホなんてのが出ちゃって、心かき乱されて。

 しかもdocomoユーザーが6千万人もいるのに、限定3万台とか言っちゃって。そしてdocomoを長いこと使い続けているユーザーに対して、1000台限定の先行販売というのが行われると聞き、もはや居ても立ってもいられなくなり。

 ダメ元で応募したら当たっちゃったのよ。先行販売の枠に。

 ということで、さらばガラケー、こんにちはスマホ。

 画面でかっ!とか薄っ!とか軽っ!とかデザインかわいいっ!とか色々あるんだけど、まあ使い始めるのにやることがたくさんあって。購入の時にぶっ込まれた不要なオプションを削ったり、逆に必要なアプリをインストールしたり、

 ゆるゆるやっていきますよ。ええ、ゆるゆる。

お宝発見


posted by: ※へんにー | デジもの | 13:38 | comments(4) | trackbacks(0) |-
ふりだしに戻る系
 うーん。どうしたら良いのかな。

 ぼくは相変わらずガラケーってゆーかフィーチャーフォンってゆーか、すなわち普通のケータイを使っているの。スマホでなくて、ケータイ。

 普段はほとんどメールしか使わないし、電話もあんまりしないし、TwitterもFacebookもLINEもやってないし、外出先でWebも見ないし、ちっともスマホである必要がないわけ。

 だけどだんだん周りの状況が変わってきちゃって。昔は夫婦揃ってdocomoユーザーで家族割とかにしてたのが、妻※ふらんそわーずがiPhoneほしさにauに鞍替え。家のネットワークもauなので、ぼくもauにしなきゃならない感じ。

 だけどキャリアを変えるにあたり、新規にauのガラケーを買うのも何だかなあだし、スマホにするとしてもiPhoneが良いのかhtcのbutterflyが良いのかさっぱり分からんちん。

 結局今は何もせず、docomoのケータイで過ごしてしまっている。

 ぼくはどうすれば良いんだろ。

 Androidのスマホって、正直どうなの。やっぱiPhoneだよなあ、みたいな声をよく聞くのは、Appleの策略なの?

 それにいまだに「docomoもiPhone5sを出す」とか「いやiPhone6からだろ」みたいな話も聞く。docomoの中の人は「まだ全然」と言っているという話もあるし、これまた分からんちん。

 ということは、結果、現状維持ってことですか(笑)。
posted by: ※へんにー | デジもの | 18:45 | comments(5) | trackbacks(0) |-
デジデバ
 3月1日に開局したBSの新チャンネルが家のテレビで映らない件。

 IMAGICA BSで「ミレニアム」三部作を三夜連続で放送するというので、HDDレコーダーのEPG(電子番組表)で予約しておいた。

 ところが念のため事前にIMAGICA BSにチャンネルを合わせても、真っ黒な画面にエラーメッセージが表示されるだけ。ちっとも見れへんやないの。

 どうやら新たに開局したチャンネルが、ディズニーチャンネルを除いて軒並み映らないようなのだ。

 ええー。そんなー。せっかくDlifeで海外ドラマを見まくろうと思ってたのにぃ。

 どうしてこんなことになったのかと原因を調べたところ、配線を含む機器が古いらしいことが判明した。

 でも家はテレビもレコーダーも新しいはず。ということはケーブルか!ということになり、ヨドバシで真新しいケーブルと分配器を購入した。これで問題解決!!と思ったのに、結果は同じ。

 何でじゃーっ。何がいかんのじゃーっ。

 もしかしたらマンションの共同アンテナが古いタイプで、それが原因なのかもしれない。でもよく分からない。分からないけど、やっぱり映らない。

 そんなわけで、ぼくはいまだに「クローサー」も「ダメージ」も「30 Rock」も見られないのでした。しょんぼり。

 ちなみにタイトルの「デシデバ」は「デジタル・デバイド」の略でした。
posted by: ※へんにー | デジもの | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) |-
地デジ化完了
 別に買わなくても良かったんだけど、最近おっそろしく値段が下がっていて、しかも少しだけ臨時収入があったので(笑)、テレビを買っちゃった。買っちゃったんだ。

 すでに持ってるレコーダーがパナソニックのDIGAだったから、テレビはVIERAと決めていた。

 サイズは迷ったんだけど、値段も下がってるし小金が入ったので(もうええ)、思いきって50型にしてみた。

 グレードはハイエンドのVTシリーズではなく、ひとつ下のGTシリーズ。ウーハー搭載の有無とハリウッドカラーがどうしたこうしたという違いらしいが、5万円の差が感じられず、あえて一番ではなく二番を選んでみた。薄型テレビの音質なんて、たかが知れてるしね。

 お値段は設置費込みで20万8000円。ヨドバシは20%ポイントが付くので、実質16万円って感じ?

 テレビ、安っ!

 金曜日に店で買って、届いたのが土曜のお昼。さすがに32型から50型へのアップグレードはインパクトがすごい。

 でも見てるのが子供たちのアニメ(主にアンパンマン)だから、50型とか言われてもなあ(笑)。

 冷静に見ると、実は画質も音質もブラウン管の方が上じゃね?

 でも大画面で見る映画は良いね。劇場にはかなわないけど。
posted by: ※へんにー | デジもの | 20:17 | comments(2) | trackbacks(0) |-
ボンバイエ
 3月発売予定のケータイ端末「TOUCH WOOD SH-08C」にめちゃめちゃ心を奪われ、公式サイトでメルマガを登録しちゃったほど。

 ボディが金属とかでなくて、ヒノキなんだよ。ヒノキの木。絶対ほしー。

 だけど今日発表された価格を見て、すっかりめっきり気が変わってしまった。

 7万7910円って正気ですか!?

 買えねーよ。

 買ったとしても、もったいなくて使えねーよ。

 子供にいじられるのもイヤだし、無造作にポケットとかバッグに入れるのも怖い。だって7万7910円だぜ。

 そんなに高価なケータイはどうするか。日常的に使うことはもはや不可能なので、大切に保管しておかねばなるまい。

 すなわち決して持ち歩かず、家でヒノキの箱に入れておくのだ。

 って、またヒノキ!!
posted by: ※へんにー | デジもの | 23:41 | comments(2) | trackbacks(0) |-
オチも買い替えますか
 基本的にあまり物欲はない方なんだけど、とりあえず今欲しいものを列挙してみる案。

●ケータイ

 使用中の機種がもはや限界で。カメラはほぼ起動しないし、端子がぶっ壊れててホルダーじゃないと充電できないし。

 SDカードの中のいちばん古い写真が2006年7月だから、もう4年半。充電池なんか2回も変えてるし、そろそろ買い替えても良いよね。

 スマートフォンが良いのかフィーチャーフォンが良いのか知らんけど、基本的にはメールができて写真が撮れればOK!(ハードル低っ)

 ワンセグなんか不要だし、おサイフケータイも使ったことないし、iモードだってメール以外はほとんどだし。

 なのでガラケーでもスマホでも、安くて使いやすければ何でも良いわ。

 ただデジカメケータイはちょっと気になっている。普段ケータイとコンデジを常備しているので、それがひとつになれば便利だなあ、と。

 しかも普段使っているコンデジがパナのLumixだから、Lumix Phoneに興味ありまくりなんすけど!

 キャリアはやっぱりドコモ。うちは都心からちょっと離れているので、他の会社だと入りにくいの。

●デジカメ

 で、もしもコンデジが不要になるのであれば、写真はデジタル一眼にしてしまおうか、と。

 やっぱり写りが違うもの。レンズが、ね。CCDも、ね。

 カメラ本体よりレンズの方が高価だからして、ハマると危険な香りがぷんぷんする反面、奥が深くて楽しそうだなあという気持ちもあり。

 最近の機種は簡単で性能が良いし、動画がキレイなのも◎。ビデオカメラも要らなくなるかも?

 機種は断然Canon EOS Kiss X4がほちいのねん。写真、嬉しい!し楽しい!し大好き!だし。

●その他

 今のPCは途中で画面が消えたり(おそらくモニターの問題)、たまにハードウェアのエラーが出たり(ケーブル接続の問題)とトラブルが多いので、できれば買い替えたいところ。

 テレビもいまだにブラウン管なので、そろそろどうにかしないとね。レコーダーがDIGAだから、テレビはVIERAかな。

 固定電話も10年以上使っていて、かーなーりーくたびれてる。

 それと古女房もそろそろ...っていやいや今のは使い古されたジョークでちょおま◎△#×%(妻乱入)
posted by: ※へんにー | デジもの | 22:39 | comments(2) | trackbacks(0) |-
iPadさわった
 昼間に桜エビのかき揚げとしらすめしを食べながら仕事の打ち合わせ。

 相手が持ってきたiPadを触らせてもらい、思わずiPadデビュー。

 iPad楽しい!

 iPhoneを初めて触ったときも確かに楽しかったけど、iPadの面白さったら桁違い。

 音楽もビデオもゲームも電子書籍もマンガもパワポもブラウザも、とにかくすべてが嬉しい楽しい大好き。

 会社で買ってくんないかな。

 買ってくれたら、そりゃあがんばって電子書籍作るでしょ、やっぱ。作るし、やっぱ。
posted by: ※へんにー | デジもの | 22:56 | comments(4) | trackbacks(0) |-
キューテスト( 最上級)
 前に書いたような気がするけど、レゴ公認のデジカメってのが発表されて、いつ出るかとわくわくしていた。

 今日ふとそのことを思い出して調べてみたら、もう出てるじゃないっすか! マジっすか!?

 ただし日本国内での販売は無いらしく、売られているのは輸入品ばかりで、マニュアルも英語。しかもあちこちで品切中。

 どうなってんの。

 どうしてくれんの。

 やっと見つけたショップで9800円にて販売中だったんだけど、これ、買いかなあ。

 見た目は最高にキュート。300万画素、ズームなし。多分パンフォーカス(違うかな)。外部メモリは使えず内蔵メモリのみ。

 長男※王子(7歳)にも最適だし、何よりもぼくが持ち歩きたい(笑)。

 何がすごいって、カメラ上部と下部にレゴブロックをつけられるんだって。上にニセELVを作ったり(意味なし)、レゴの三脚つけたり!

 でもそんなことに1万円使うのはもったいないかなあ。

 それに、もうちょっと待てば日本語版が出るかなあ。
posted by: ※へんにー | デジもの | 22:20 | comments(2) | trackbacks(0) |-
横長で鮮明なアイツ
 ぼくが住む超高級マンションには放送受信用のアンテナがなく、すべてCATV経由で信号が入ってくる仕組み。

 当然、地デジなんて夢のまた夢だろうと思っていたら、昨日いきなり地デジ対応高級マンションに生まれ変わっちゃった。仰天。

 どうやらCATVの方が沸き上がる住民の声にあらがうことができず、導入を決定したようだ。

 ということで、地デジ。

 何はなくとも、地デジ。

 だけどうちのテレビは地デジ対応でもなけりゃ、液晶でもプラズマでもねえ、ただのブラウン管なのさ。そのままで地デジなんて見られまへんがな。

 そこでBDレコーダーの登場。BD経由で見れば、あーら不思議、我が家でもちゃーんと地デジが見られるようになっちゃって。

 でもテレビなんか見てる暇ありません。そんなことしてる暇があったら、もっとレベルを上げて....。

 あっ(何に気づいた)。
posted by: ※へんにー | デジもの | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ループ入りまーす
 ブルーレイレコーダー買っちゃった。PanasonicのDIGA DMR-BR550という機種。

 〈ヨドバシカメラ〉で期間限定69500円というのを見つけて、がーっと店に行って、わーっと交渉して、ほんだらぴゃーっと買ったわけ(分かりにくい)。

 最終的に66500円にまけてもらい、たまってたポイントでそこから9000円ちょい値引きされ、20%分のポイントが付いた。そのうち5%は延長保証に払ったけど。

 世の中には5万円台で手に入れてる人もいるんだけど、ぼくとしてはこの値段で満足。実際に支払ったのは、辛うじて5万円台だったし(笑)。

 ところが商品は品切中とのことで、手に入るのは明日以降に持ち越しになっちゃった。

 あー、楽しみだなー。早く来ないかなー。

 しかしこうなると、今度はテレビが欲しくなっちゃったりして?

 は!

 いけないいけない。危うく家電のダークサイドに落ちるところだった。
posted by: ※へんにー | デジもの | 20:25 | comments(4) | trackbacks(0) |-